2010年7月16日金曜日

ブートローダーBURGの使い方


BURGとは、GRUBをもとにしてアレンジされたバージョンのブートローダーです。
写真にあるような楽しい(?)ブートローダーにすることができます(下に写ってる茶色いバーは無視してください。)。
では、インストール方法の説明といきましょうか。
ブートローダーはインストールをミスったらシステムが起動できなくなったりしますんで注意してください。壊しても大丈夫または自分で回復できる自信がある方のみインストールしてください。

1)リポジトリを追加
sudo add-apt-repository ppa:bean123ch/burg
 2)インストール
sudo apt-get update && sudo apt-get install burg burg-themes
インストールの途中、どのハードディスクにインストールするか聞かれますんで、GRUBに上書きする場合は以前GRUBをインストールしたハードディスクを選択してください。

3)起動メニューの更新
sudo update-burg
これで再起動してもらうと見事なメニューが見れると思います。
もしUbuntu上でみたくなったときは、
burg-emu
を実行すると見れます。


このブートローダーにはキーボードショートカットがあります。

R:解像度の変更 

壁紙とかアイコンの大きさに文句があったらこれを使ってください。

T:テーマ変更

これこそGURBの醍醐味ですね。

F:メニューエントリーを隠す

Ubuntuのアイコンが横にズラーッと並んでるのはダサいんで、これで不必要なやつを隠しちゃってください。

E:エディットモード

Q:普通のメニュー表示に戻る

H:ヘルプ

これでデュアルブートがもっと楽しくなる!はず。