2011年4月5日火曜日

gentoo?

TLの煽りに負けて(謎 Gentooをインストールしてみようと思ったんだけど
公式マニュアルページを見ながら途中までは順調?に行ったんだけど
さあいよいよコンピューターをシャットダウンしてgentooを起動してみましょう!って時に
…起動せん
まあ原因は私の拙い英語レベルでもわかるぐらいに分かりやすいカーネルパニック

gentooをインストールしてたのがsofmapで買ってきた2500円の中古HDDを専用ケースで外付けハードディスク化したやつだったんだけど
カーネルが起動するときにUSBでつながれたHDD上のROOTパーティションをマウントできなくて起動に失敗したと
カーネルビルドの時にてけとーにやったconfigの編集ができてなくてUSB用のドライバがロードできてないとか?と思ったりしたんだけど

解決方法はもっと簡単
カーネルの起動オプションに"rootmedia=usb rootwait"を追加するだけ

これであっさり起動
めでたくシェルまで辿りつけましたとさ
めでたしめでたし


(実はこれ以降めんどくさくて時間なくてgentooさわってないのは秘密)
(いやだっていちいちビルドするんだよ?この非力なPCじゃどんだけ時間かかると思って?(言い訳 )

0 件のコメント:

コメントを投稿