2010年5月25日火曜日

10.04でGloobus-previewを使ってみよう

Gloobus-previewをご存しの方もいらっしゃると思いますが、10.04だと以前のようにデフォルトでは快適に動いてくれません。

まず説明から

Gloobus-previewとは
MacのQuick Lookみたいなもんです。



こんなふうに画像や音楽をプレビューできるソフトです。スペースキーで起動します。

 これが9.10ではインストールするだけでよかったんですが、
10.04になってからNautilusの仕様変更でか、スペースキーで起動しなくなっちゃいまして。

じゃあどうするかというと、NautilusをNautilus Elementaryに入れ替えます。
 Nautilus Elementaryとは、Nautilusの開発版みたいなものです。
詳しくはこちらの方が 説明されてますので、ご覧ください。
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-642.html

1.Nautilus ElementaryとGloobus-previewをUbuntu tweakから導入
ソースセンター->DesktopからGloobus-previewとNautilus Elementaryにチェックを入れて更新
しばらくたったらインストールできるソフトのリストが出てくるのでそっからチェックつけてインストール
2.Nautilusを再起動
Nautilusのウィンドウを閉じてから、

$ nautilus -q #restarts nautilus

これで、Nautilusにてファイルを選択してもらって、スペースキーを押すと起動できます。

画像ファイル、音楽、txt、ソースファイルなどなどいろいろ対応してますので、ぜひ試してみてください。
なお、動画ファイルにも対応してるらしいですが、私の環境では再生できてません。
再生できた!という方がいたら、ぜひコメントにて連絡を!